これだけは押さえよう!女性客を増やすInstagram集客術

これだけは押さえよう!女性客を増やすInstagram集客術

撮影した写真を、おしゃれに加工して公開できる「Instagram」の人気がとても高まっています。操作も簡単なInstagramは、特に若い女性の利用率が高く、ファッションやコスメ、食事、インテリア、イベントなどの情報を探すためのツールとしても使われています。そのため、Instagramを上手く活用することができれば、お店への集客も可能になってきます。今回は、Instagramを使って女性を集客するためのポイントを3つご紹介します。


「Instagramが来店・購入のきっかけ」という女性はなんと半分以上!

Instagramを利用している女性ユーザーの約6割が、Instagramで見た商品を購入・検索しているといわれています。これは、いかにInstagramの影響が強いのかが分かる数字です。Instagramの投稿を見て、実際にお店に出かける方や行ってみたいと思う方も多いのです。ですから、来店意欲を高めるInstagramの力を見逃す手はありません。Instagramを積極的に活用して情報発信することで、集客につなげることができるのです。

ただし、Instagramは画像に特化したSNSということもあり、FacebookやTwitterなど他のSNSとは違った特徴もあります。そのため、Instagramを集客に活用するにあたっては、特に注意しておきたい3つのポイントがあります。


Instagram集客のポイント1:ハッシュタグを有効活用する

Instagramの投稿は「人」と「ハッシュタグ」で検索することはできますが、投稿自体を検索することはできません。そのため、フォロワー以外のたくさんの方に見てもらうためには、工夫が必要になります。それが、ハッシュタグを利用する方法です。ハッシュタグを使うことで、どんなテーマの画像であるかが分かりますので、情報を探している方は目的の投稿を見つけやすくなります。

例えば、ネイル関連の投稿なら「#ネイルケア」「#ネイルサロン」「#ネイルチップ」などがありますが、ハッシュタグ検索をするとそのハッシュタグでの投稿数が分かります。検索されやすくするためにも、投稿に関連している人気の高いハッシュタグを使うことがおすすめです。ハッシュタグの使い方次第で、女性客の目に留まる可能性を大きく高めることができます。


Instagram集客のポイント2:広告を利用する

Instagramでも、広告が掲載できるようになりましたので、画像や動画を使ってWEBサイトへの誘導も可能になりました。Instagramの広告の種類は、1枚の画像を掲載する写真広告、最大30秒の動画を掲載できる動画広告、スライドショーのように3~5枚の画像を見せることのできるカルーセル広告の3種類があります。広告を出稿するためには、広告キャンペーンを新規作成し広告セットの設定を行います。広告セットでは、広告の予算や掲載期間、地域・性別・年齢などによるターゲット設定、広告の最適化と価格設定を行うことが可能です。さらに、広告設定で掲載する広告を登録します。広告の課金方法は、クリックされると課金されるクリック課金、1000回表示されると課金されるCPM課金、アプリがダウンロードされるごとに課金されるCPI課金の3方式があり、低予算で広告の掲載を始めることが可能です。

Instagramの人気の理由は、美しい画像や動画にあります。そのため、広告でも質の高いビジュアルで訴求することが女性客の目を引くためのポイントです。


Instagram集客のポイント3:他のSNSと連携する

Instagramには、他のSNSのようにシェアする機能がありません。「いいね!」をしても相手のタイムラインに表示されないなど、コミュニケーションが取りづらい点もあります。そのため、Instagramの拡散力はInstagram単体では弱いといえるでしょう。ですから、Instagramだけで集客することは難しいかもしれません。

そこで、Instagramに投稿した情報をFacebookやTwitter、LINEなど拡散力のある複数のSNSを使って拡散することが大切です。他のSNSと連携することで、Instagramに掲載した画像や動画を簡単にシェアできるようになります。また、自社のサイトにInstagramのソーシャルボタンを設置するのも、できるだけたくさんの方に見てもらうための方法としておすすめです。


Instagramを使った店舗集客活用事例

実際に、Instagramを集客に利用している例をご紹介します。例えば、美容室は女性客が多いこともあり、たくさんの美容師がInstagramを活用しています。方法としては、ヘアカタログとして活用されていることが多く「#ショートパーマ」「#ロングヘアー」など、ヘアスタイル別にハッシュタグをつけて、お客様が検索しやすいようにして集客につなげているのです。

飲食店のメニュー紹介にも、多く利用されています。たくさんの言葉を並べるよりも、1枚の美味しそうな料理の写真の方が食欲をそそります。Instagramには位置情報を登録することもできるため、近くの飲食店を探す方法としても利用されていますので集客効果があります。

また、歯のホワイトニングや矯正のビフォーアフターの写真を載せて、集客につなげている歯科医院もあります。


Instagramは使い方次第で有効な集客ツールに

Instagramは、他のSNSよりも拡散力が弱いことから集客には使いにくいともいわれますが、工夫次第では有効な集客ツールとして利用することができます。また、女性への影響力が強く、女性客を取り込むうえでは重要なツールといえます。投稿時にはハッシュタグを効果的に使うことで、自店の商品やサービスに興味がある方を集めることができますし、FacebookやTwitterなど他のSNSと連携すれば拡散力も高まります。また、ターゲットが絞り込まれているのであれば、広告を使うのも良い方法です。Instagramを活用して、たくさんの女性のお客様に来店していただきましょう。



エキテンマガジン編集部

エキテンマガジン編集部です。集客・販促に役立つ記事から雑学・コラム記事まで幅広く投稿します。