ステップメールが完全無料で配信できるメルマガスタンドまとめ

ステップメールが完全無料で配信できるメルマガスタンドまとめ

ステップメールを集客に活用できていますか?

店舗へ顧客を集客するため、メールアドレスを収集してメルマガを配信するという手法を取られている方はいらっしゃると思います。それではステップメールはご存知ですか?

ステップメールとは、「あらかじめ設定した内容の異なる複数のメールを、指定した間隔で自動的に配信する」メールのことです。例えばまずメールAを配信し、その翌日にメールB、その3日後にメールCを配信と設定しておくことで、毎度作業せずともメールを配信することができます。

メルマガとの違いが分からない…という方もいらっしゃるかもしれませんが、メルマガは作成した1通のメールを同じタイミングでに一斉に配信するツールですが、ステップメールは違います。ステップメールは1度作成し、シナリオを設計してしまえば、あとは自動的に指定したタイミングでメールを配信することが可能です。


ステップメールの使い道

システムの話だけを聞いても、何に使っていいのかイメージがつかない方も多いと思います。では実際に、どんな場面でステップメールを使うと良いのか、最もシンプルな2つの活用イメージを例にご紹介します。

顧客の育成(ナーチャリング)に使う

いきなり詳細な案内をするのではなく、店舗や商品の大まかなPRから配信し、その次の段階で自店舗の魅力や詳しい商品の説明を、またその次の段階では競合との機能・価格比較、割引キャンペーンの説明などを配信していくイメージです。。一つのメールで全てを紹介するよりも、複数のメールで順を追って紹介していくほうが、一つ一つのメールのトピックが明確になり、かつ目にも止まりやすくなります。

予約などを受け付ける場合に使う

例えば店舗で予約を受付する場合などにも有効です。
予約登録があった段階でサンキューメールを配信。予約日前日にもリマインドメールを送り、実際に来店した後には来店のお礼と次回利用時のクーポンメールを送るといったイメージです。これも、単に予約確認1通で済ましてしまうより、直前キャンセル防止や、再来店促進につながりやすくなります。


ステップメーサービス業者の比較

ステップメール配信サービスといっても多様です。有料~無料のものまであります。
いきなり有料版のサービスを契約してしまうよりも、まずは無料版で動作や効果を検証した方が良いでしょう。そのためこの記事では、まずは無料でコストをかけずに配信してみたい、という方向けに、ステップメールが無料で配信できるメルマガスタンドをご紹介します。


ワンステップメール

ワンステップメールは完全無料でステップメールを送ることができます。配信シナリオ(前回のメール配信から3日後に次のメールを配信など)は複数作成することができ、メールの配信数にも制限はありません。顧客からのメール配信解除はメール文中に[del_url]と記入することで、配信停止用のURLを差し込みできます。

しかし無料である分、登録すると配信主と読者は運営会社からのメルマガを受信することになります。また、メール本文へのフッター部分への広告挿入も予定しているとのことです。 参考までに管理画面のトップページはこんな感じです。

ワンステップメール

メール本文作成画面やメルアド登録フォーム作成画面はレガシーなメルマガスタンドという感じです。パソコン初心者の方には最初操作が難しく感じる方もいるでしょう。


オレンジメール

オレンジメールは配信先メールアドレスの登録件数が100件以内まで無料のメルマガスタンドです。配信数が100件を超えると有料プランに移行す必要があります。オレンジメールは、ステップメールの機能はもちろん、即時配信や登録読者の属性(年齢や性別)で絞り込んだメール配信、本文への名前や項目の差し込み、URLのクリック数など、豊富なメール配信機能を使用することができます。

また配信メール設定やリストの登録を実際に私もやってみましたが、特に説明を読むことなく設定できたので、使いやすいツールだといえます。その分、無料の場合、メール本文の上部(ヘッダー)と下部(フッター)に広告は挿入されます。実際の画面はこちらのページから見ることができます。

オレンジメール

Mailbank

無料でありながらステップメールも配信できるメルマガスタンドです。URLのクリックカウントや登録読者の属性に合わせた絞り込み配信、配信解除URLの機能など豊富な機能が完全無料で利用できます。

その上配信レポートで配信拒否の数やリンクのクリック数などを閲覧することもできます。メールの配信設定も簡単でした。無料でステップメールを配信するメール配信システムとしては使い勝手の良いサービスです。

Mailbank

その他のメール配信方法

以上3つが永久的に無料でステップメールを配信できるメルマガスタンドです。
それ以外の選択肢として、有料メルマガスタンドのお試し版を使用する(メール配信・ステップメールNEOやオートステップメール)、無料メルマガスタンドの「まぐまぐ」や「melma」、「メルモ」を使用し、ステップメールではなくメルマガを配信するという選択肢があります。

この記事ではステップメールをご紹介しましたが、新しいツールを試してみたい!という方は、顧客とのコミュニケーションにLINE@やFacebookなどのソーシャルメディアを試してみるのも良いでしょう。

【参考記事】

LINE@(ラインアット)を集客に使ってみよう
Facebookを店舗の集客に活用しよう!

エキテンマガジン編集部

エキテンマガジン編集部です。集客・販促に役立つ記事から雑学・コラム記事まで幅広く投稿します。