エキテン女子スタッフ バレンタイン動向調査2016

エキテン女子スタッフ バレンタイン動向調査2016

エキテン女子スタッフ バレンタイン動向調査2016

今回「エキテン女子スタッフ バレンタイン動向調査2016」と題して、エキテン及びエキテンマガジンを運営するデザインワン・ジャパンで働く女子たちに、バレンタインに関するアンケート調査を実施し、約40名から回答を得ました。ここからは人事の「イマドキ女子代表」入口さんと一緒にこの調査を分析していきたいと思います。

編集部: 入口さん、よろしくお願いします。
入口: イマドキ女子代表入口です!(笑)よろしくお願いします。もうすぐバレンタインですねー♪
編集部: そうですねー!入口さんはバレンタインデーの思い出とかありますか?
入口: 私高校時代調理部だったんですよ。
編集部: 意外ですね。バリバリ運動部とかで活躍してそうなイメージ。
入口: そんなことないですよ。自転車乗れませんし。笑 それで、、高校の料理器具と家の調理器具のクオリティに差がありすぎて家でお菓子作ると結構失敗してました。
編集部: どんな失敗ですか?
入口: フォンダンショコラって知ってます?あれ中からとろーっとチョコが出てくるのがおいしいじゃないですか?ただのチョコのかたまりになってました(笑)
編集部: すばらしいエピソードですね。
入口: そんなことは置いといて、調査結果を分析していきましょう。この調査私もすごい興味あります!
編集部: ですよね。この調査は24歳以下の女子7名、25~29歳の女子16名、30歳以上の女子16名から回答を得ました。


6割以上のエキテン女子がバレンタインにプレゼントを渡すと回答!

バレンタインにプレゼントを渡すか

編集部: まずエキテンで働く女子にバレンタインにプレゼントをする予定があるか聞きました。
入口: 6割以上の女性スタッフがバレンタインプレゼントを渡すんですか!!
「考え中、分からない」と回答している方も含めると女性スタッフの8割くらいは何かしらプレゼントを渡していそうですね。
編集部: そうですね。逆に渡さないと決めている3名が気になるというか…群れない感じが僕は好きですね(笑)匿名アンケートなので誰なのかは分かりませんけど。ちなみに入口さんはプレゼントしますか?
入口: 私面倒くさがりなので・・・プレゼントしないんですよ。
編集部: えっ!?じゃあこのプレゼントしない3人のうちの1人は入口さん?
入口: そうです。
編集部: この記事を読んで落胆している男性社員が少しくらいいそうです。(笑)
入口: 少しってどういうことですか(笑)


バレレンタインプレゼントを渡す人数は5人以下が大半

バレンタインにプレゼントを渡す人数

編集部: 次にバレンタインのプレゼントを渡す予定の人の数を聞きました。だいたいの人は5人以下なんですね。女子ってもっと配りまくってるイメージでした。
入口: 配りまくってるって(笑)そんなことはないですよ。友達とかと交換し合っている人は多いですけどね。
編集部: なるほど。ただ男性を代表して言うと、全然義理で良いので、朝出社したらロッカーにチョコレートとか入ってる展開、やっぱり期待しちゃいますね。
入口: すごいですね!その少女マンガみたいな展開!
編集部; 入口さん、よろしくお願いします(笑)
入口: 考えておきます(笑)5円チョコでもいいですか?w
編集部:チロルチョコにして倍返ししますよ。


バレンタインプレゼントは購入する派が6割、手作り派が4割

バレンタインプレゼントは購入するか手作りか

編集部: 次にプレゼントを渡すつもりの方に対して、購入するか手作りするか聞きました。 結果は購入する派が21人で手作り派が13人でした。
入口: 社会人になると購入する人が増えるんでしょうね。色々なチョコレートの中から選ぶだけで楽しくなります。手作りとなると、時間と手間もかかりますしね。ちなみに・・・どっちが好きですか?
編集部: 僕は手作り派ですね。やっぱり女子の「手作りお菓子!」っていうドキドキ感と、何か良からぬものが入っているかもしれないドキドキ感がありますから(笑)
入口: 良からぬものって(笑)
編集部: ちなみに購入する派の方向けに先日こんな記事(バレンタインはこれで決まり!人気・有名店のおすすめチョコレート2016)も掲載しているので 良かったら見てみてください。1粒1000円のチョコレートとかプレゼントできますか?
入口: 無理です。自分で食べます。
編集部: ですよね。僕も同じです。(笑)


【悲報】デザインワン・ジャパン内で社内恋愛なし!

バレンタインプレゼント誰に渡すか

編集部: 入口さん、大変ですよ。 
入口: どうしたんですか。
編集部: これバレンタインでプレゼントを渡す相手を調査してまとめたグラフなんですけど、グラフの一番下を見てください。
入口: 「会社内(本命)」 0票・・・笑
編集部: 0票ですよ!そして家族・夫がダントツの1位。デザインワン・ジャパンは恋愛禁止の会社でしたっけ?
入口: そんなアイドルみたいな制約がある会社じゃないですが・・・
編集部: 1人くらいは悪ふざけで入れてくれるかなと思ってましたがそれもない。
入口: デザインワン・ジャパンの真面目な社風が出ていますね(笑)ちなみに、社長は社内恋愛推奨派です。社長に報告義務が発生ですね!


【朗報】男性に期待するお返しの額。無くても良い派がトップ

期待するお返しの額

入口: 男性に期待するお返しの額は無くても良い派が13人でトップなんですね。
編集部: ビックリですよ。女子はバレンタインでばらまいて、ホワイトデーで回収するっていう鉄板ビジネスモデルを展開するものだと思ってましたから。意外!意外すぎます!
入口: 実際はそんな狙ってる子は少ないと思いますよ。
編集部:ただ逆に注目したいのが、価格はどうであれ、なんらかのお返しを期待している女性が6割以上はいるという事実なんですよ。お返しとかするのやっぱり面倒じゃないですか?でもキチンと何か返さないといけないんだなと思いました。
入口:そうですよ。準備も大変なんだからお返ししてあげてください。
編集部:男性としては、まず”お返しをするべき人がいる”っていうスタートラインに立てるかどうかっていう問題もあるわけですが(笑)
入口:確かに(笑)
編集部: ということで、アンケートした項目は終了です。入口さん、どうでしたか?エキテン女子スタッフの生態が少し解明できて人事としても得るものはあったんじゃないでしょうか。
入口: 得るものがあったかは分かりませんけど、面白かったです。
編集部: またこういう企画やっていきたいですね。
入口: 良いと思います!
編集部: ありがとうざいました。

【バレンタイン関連記事】
簡単かわいい!手作りバレンタインチョコのラッピング・包装方法!
バレンタインはこれで決まり!人気・有名店のおすすめチョコレート2016
本命男子の心を射抜く!バレンタインメッセージカードで女子力UP!
チョコレート業界だけじゃない!バレンタイン商戦に向けた業界別集客・販促戦略!


エキテンマガジン編集部

エキテンマガジン編集部です。集客・販促に役立つ記事から雑学・コラム記事まで幅広く投稿します。