集客と囲い込みのチャンス!ヘアサロンの成人式対応3つのポイント

集客と囲い込みのチャンス!ヘアサロンの成人式対応3つのポイント

年が明けるとすぐに、ヘアサロンにとって一大イベントである「成人式」がやってきます。成人式はまとまった売上を確保するチャンスでもあり、どのヘアサロンも着付けやメイクまで含めてスタッフ総出で精一杯の対応をしています。しかし、その日だけの対応で終わってはいませんか?

ヘアサロンにとって、成人式は新規のお客様の獲得のみならず、顧客囲い込みのチャンスでもあり、中長期的な売上アップを図るチャンスと言えます。成人式前後にどう対応するかで、その後の売上が大きく変わってくるのです。今回は、成人式をきっかけにしたヘアサロンの集客方法と、アフターフォローによる囲い込みやリピーター獲得のポイントについて紹介します。


ポイント1.「非日常」感の演出が成人式のカギ

1つ目のポイントは「非日常」感を演出することです。成人式を迎える若者にとって、成人の日は自分が主役になれる特別な日です。一生に一度のことですから、特に女性は「ステキ!」「誰よりもキレイ!」といわれたいと強く思っているでしょう。ですから、ステキに「非日常」感を演出してあげることがカギになります。いつもの自分でない自分、キラキラと輝く自分をイメージさせることが大切です。トップにボリューム感のあるヘアスタイル、個性的なカラーリング、洗練されたカット、濃い目のメイクなどをアピールすることで非日常感を演出し、成人式に自分を輝かせてくれるヘアサロンだと認識してもらえるようになります。

また、着物のカラーやイメージに合わせたヘアスタイル、髪飾りや生花、ネイルデザインなどトータルで提案できることをアピールすると、「このヘアサロンでやってもらいたい!」と集客につながる可能性も高くなるのです。「このヘアサロンでなら特別な自分になれそう」と思ってもらうことが、お店への来店につながります。


ポイント2.SNSに投稿してもらって口コミを促そう

2つ目のポイントとして、SNSでの投稿を促すような仕掛けも大切です。成人式当日はバタバタしがちとはいえ、ステキな自分を友達に見せたいこともあって写真がLINE、FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSに投稿される可能性はとても高いといえます。ですから、SNSで「映える」写真をお客様のスマホで撮ってあげましょう。お客様のスマホであれば、大掛かりな機材や設備を揃える時間やスペースがなくても撮影することが可能です。また、お客様にとっても自分のスマホからなら簡単に投稿できるので、よりInstagramやFacebookなどのSNSに投稿されやすくなります。

お客様のスマホで「映える」写真を撮影するためには、白い壁の前などでお客様だけが写るようにすることが大切です。店内の乱雑な様子や余計な小物などが写り込んでしまうと、写真の魅力も半減してしまいます。また、撮影する際は一方向からだけでなく、正面、後から、横顔の三方向から撮影しておくのがおすすめです。

スマホで簡単に実践できる写真の撮り方はこちらの記事でも紹介しています。
「スマホでかんたん!店舗の集客や販促に効く宣材写真講座」
前編  中編  後編

た、可能であればSNSに投稿する際には、どのヘアサロンかが分かるように店の名前をハッシュタグとしてつけてもらうようお願いしましょう。また、Instagramであればチェックイン機能を使って投稿してもらうと、お店の情報が一覧にまとまるので、お客様がヘアカタログを作ってくれることになります。SNSに投稿された写真を見た友人から口コミが広がることで大きな集客効果が期待できるのです。


ポイント3.アフターフォローが顧客囲い込みのカギ

3つ目のポイントは、細やかなアフターフォローです。成人式のお客様を囲い込んでリピーターになってもらうためには、その後のアフターフォローがとても重要になります。1つ目のポイントでも紹介した通り、成人式は非日常ですが、それをベースに今度は「ステキな日常」にもどるためのお手伝いをするのです。

お客様によって「成人式まではと伸ばしていた髪を短くしたい」「もっと伸ばしてキレイにキープしたい」などその要望も様々でしょう。成人式のセットの際にさりげなく成人式後にはどうしたいのかを聞いて、プロならではのアドバイスをするのも効果的です。翌日以降のセットのコツやカットすべきタイミングなどをアドバイスしてあげれば、お店への信頼感も高まり、また来たいと思ってもらえるようになります。きめ細かなアフターフォローがリピート来店につながるのです。

また、成人式のお客様限定のクーポンも効果が期待できます。「成人式にご利用いただいたお客様へ感謝の気持ちを込めて」などとして、期間限定で施術料を割り引くなどすれば、再来店してもらえる可能性も高まります。


成人式にしっかり集客して最高の1年にしよう

成人式はヘアサロンにとって集客するための大きなチャンスです。そして、本当に大切なのは成人式当日よりも、その前後の対応なのです。事前に口コミを促して新規顧客を集客し、成人式後にそのお客様に再来店していただければ、お店の売上は大きく違ってきます。

SNSについてはお客様に投稿を促すだけでなく、お店自らも積極的に投稿しましょう。Instagramでうまくハッシュタグを使えば、成人式用のヘアカタログのように利用することもできます。成人式を迎える女性は参考になる画像を探していますので、目に触れる機会も増えるのです。

SNSでの「ハッシュタグ」の活用についてはこちらの記事でも解説しています。
「郷に入っては郷に従おう!SNSを活用した集客で気を付けたいハッシュタグの作法」

成人式当日に「今年も忙しかった」「今年の売上は○○円だった」だけで終わらないように、成人式前後もしっかりと対応しましょう。年の初めの成人式にしっかりと集客し、さらに来店したお客様を囲い込むことができれば、1年の好スタートが切れることになります。ロケットスタートを切って最高の1年にしましょう。



エキテンマガジン編集部

エキテンマガジン編集部です。集客・販促に役立つ記事から雑学・コラム記事まで幅広く投稿します。