商売繁盛にご利益!?東京のおすすめ神社5選

商売繁盛にご利益!?東京のおすすめ神社5選

初詣どこに行くか決めていますか?

今年は初詣には行かれましたか?
もう初詣に行ったよ!という方も、まだ行ってないよ!という方も、今回は東京都で商売繁盛にご利益がある言われているおすすめ神社をご紹介いたしますので、ご参考にしてください。
(※実際にご利益があるかどうかについては一切保証できませんのでご了承ください)

愛宕神社

  【ホームページ】http://www.atago-jinja.com/

愛宕神社は東京メトロ日比谷線「神谷町」駅から徒歩5分、銀座線「虎ノ門」駅から徒歩8分、都営三田線「御成門」駅から徒歩8分でアクセスできる神社です。東京のオフィス街にあって、境内は緑も多く一息つけるような神社です。

愛宕神社のホームページによると、愛宕神社ははもともと「防火の神様」として祀られていたようです。そのためご利益としては「防火・防災」「印刷・コンピューター関係」「商売繁盛」「恋愛、結婚、縁結び」にご利益があるようです。

愛宕神社といえば「出世の階段」と言われる86段の急な坂が有名です。後ろを振り返ると、高所恐怖症の人はかなりうろたえてしまうかもしれないくらい傾斜が急になっています。

テレビ東京の番組「乃木坂工事中」でも乃木坂46の星野みなみちゃんと齋藤飛鳥ちゃんが13thシングルキャンペーンでこの「出世の階段」を上っていましたね!その結果乃木坂46は2015年の紅白歌合戦に初出場を決めました。みなさんもこの階段、チャレンジしませんか?


皆中稲荷神社

【ホームページ】 http://kaichuinari-jinja.or.jp/

皆中稲荷神社はJR新大久保駅から徒歩1分でアクセスできる神社です。この神社はなんとギャンブルの神様として有名です。どういうことか。

皆中稲荷神社のホームページによると、由来は江戸幕府の「鉄砲組百人隊」にさかのぼります。当時鉄砲組が射撃の研究をしていたものの、なかなかうまくいかなかったそうです。しかし、眠っている最中に稲荷之大神が夢枕に立ち、翌朝お参りして射撃したところ百発百中だったそうです。それを見た旗本衆もお参りをして射撃をしたところ百発百中だった、という伝説があるため、現在ギャンブルの神様として有名になっています。


日枝神社

【ホームページ】 http://www.hiejinja.net/ 

日枝神社は東京メトロ千代田線赤坂駅徒歩2分、溜池山王駅徒歩3分でアクセスできる神社です。日枝神社は大山咋神(おほやまくひのかみ)を御祭神としており、厄除け、安産、縁結び、商売繁盛、社運隆昌などのご利益がある神様とされています。


神田明神

【ホームページ】http://www.kandamyoujin.or.jp/ 

神田明神はJR御茶ノ水駅から徒歩5分、秋葉原から徒歩7分にある神社です。 東京に鎮座して1300年の歴史をもつそうです。東京の過去の発展を考えれば、神田明神様に感謝するしかないですね。

御祭神として一之宮に大己貴命(おおなむちのみこと、縁結びの神様)、二之宮に少彦名命(すくなひこなのみこと、商売繁昌の神様)、三之宮に平将門命(たいらのまさかどのみこと、除災厄除の神様)としています。


赤城神社

【ホームページ】http://www.akagi-jinja.jp/ 

赤城神社は東西線神楽坂駅から徒歩1分にある神社です。この神社の特徴は「境内にカフェがある」こと。夜はお酒も提供しているようです。

しかし歴史は深く、神社のホームページを抜粋すると、

1300年(正安2年)に群馬県赤城山麓の大胡の豪族であった大胡彦太郎重治が牛込に移住した時、本国の鎮守であった赤城神社の御分霊をお祀りしたのが始まりと伝えられています。
とのことです。

御祭神の「磐筒雄命」 ( いわつつおのみこと )は殖産興業、厄難消除、学問芸術の神様として祭られています。ちょっと違う神社に行ってみたいと思われる方は赤城神社に参拝してランチも食べて帰るというのもよいのではないでしょうか。


以上、商売繁盛にご利益があるとされる東京の神社を紹介いたしました。初詣や気分転換に行ってみてはいかがですか?



エキテンマガジン編集部

エキテンマガジン編集部です。集客・販促に役立つ記事から雑学・コラム記事まで幅広く投稿します。