チョコレート業界だけじゃない!バレンタイン商戦に向けた業界別集客・販促戦略!

チョコレート業界だけじゃない!バレンタイン商戦に向けた業界別集客・販促戦略!

バレンタイン商戦はチョコレート業界だけのものではない

「バレンタインデーは女性が好きな男性に対してチョコレートをプレゼントする日」
そんな考え方はもう古い!今やバレンタインデーはただのチョコレート交換の日ではありません。服・アクセサリーなどチョコレート以外の物をプレゼントしたり、女子だけで豪華な食事をしたり、色々な過ごし方をする人が増えています。

「バレンタイン商戦はチョコレート業界しか関係ない」と思っていた皆さま。2016年はバレンタインデーを上手にお店の集客・販促戦略に活用してみませんか?1月下旬から本格的にスタートすると言われるバレンタイン商戦に合わせて、以下で業種・ジャンルごとに仕掛けたい集客・販促戦略についてご紹介します。


飲食店のバレンタイン商戦における集客・販促戦略

「バレンタインの日はちょっと良い雰囲気のレストランで食事デートをしたい」というカップルは多いはず。そのカップル達のデートをサポートするような”特別感”や”サプライズ感”演出の手助けをしてくれるお店はポイントが高いですよね。例えば、予約してくれたカップル向けにウェルカムカードを準備したり、バレンタイン特別のチョコレートデザートを用意したり、プレゼントを事前に預かって良きところでさりげなく渡してくれたり・・・。バレンタイン商戦に向けてそんなサービスを考えアピールしてみてはいかがでしょうか。

また最近は「バレンタイン女子会」なるものもじわじわ浸しています。バレンタイン女子会とは文字通りバレンタインをホテルやレストランで仲の良い女性とともに過ごすことを言います。バレンタインの楽しみ方は人それぞれ違いますから、こうした層向けに「バレンタイン女子会割引プラン!」など用意してみても面白いでしょう。


美容院/美容室のバレンタイン商戦における集客・販促戦略

好きな男性にチョコレートやプレゼントを渡すとなったらオシャレをしたいと思うのが女心というもの。男性もまた、好きな女性に合うとなったらオシャレをしたいと思う人が多いでしょう。

つまり美容院/美容室にとってもバレンタインは大きな集客チャンスになります。お店が発信するメールマガジンやSNSでバレンタインのおすすめプレゼントを紹介しつつ、さりげなく「ヘアスタイルや髪色をチェンジして恋人をドキっとさせると恋心が燃え上がる?」などのコメントも挟むと良いでしょう。バレンタインに来店したお客さんにお店からチョコレートをプレゼントするのも喜ばれます。


エステ・マッサージ店のバレンタイン商戦における集客・販促戦略

髪型を整えたいという女性がいれば顔のケアもしたい女性もいます。よってエステ・マッサージ店もバレンタイン商戦を仕掛ける価値はあります。好きな人に合う前の女心をくすぐるようなPRをメールやSNSで発信したり、バレンタイン期間限定の販促キャンペーンなどを仕掛けてみてはいかがでしょうか。

また最近は「バレンタインエステ」という言葉も生まれつつあるようです。バレンタインエステとは、女性が男性にメンズエステをプレゼントすることを指します。 メンズエステに通っている男性は少ないかもしれませんが、ありきたりなものとは少し違う、印象に残るプレゼントを贈りたいという方は検討してみてはいかがでしょうか。


花屋・フラワーショップのバレンタイン商戦における集客・販促戦略

今巷ではフラワーバレンタインというキャンペーンが登場しています。フラワーバレンタインとはバレンタインデーに女性が男性にチョコレートなどのプレゼントを贈るかわりに男性から女性に花を贈る文化を浸透させるべく、一般社団法人 花の国日本協議会が進めているキャンペーンです。 (詳しくはこちら)

チョコレートのお返しに花を用意してくれるような男性は女性も嬉しいですよね。花屋・フラワーショップ店さんは「その場で手頃なお返しを」というバレンタイン商戦を仕掛けてみてはいかがでしょうか。

しかしフラワーバレンタインが定着するとなると、男性はバレンタインデーには花をプレゼントし、ホワイトデーにはお返しもするということに…。そうなると男性は大変ですね。

【バレンタイン関連記事】
本命男子の心を射抜く!バレンタインメッセージカードで女子力UP!


エキテンマガジン編集部

エキテンマガジン編集部です。集客・販促に役立つ記事から雑学・コラム記事まで幅広く投稿します。