LINE@(ラインアット)を集客に使ってみよう

LINE@(ラインアット)を集客に使ってみよう

今日は店舗の集客に役立つであろうサービスをご紹介させていただきます。
それは「LINE@(ラインアット)」です。

1.LINEとLINE@の違い

「LINE」というメッセージアプリはみなさん使用されている方も多いのではないでしょうか? LINE@(ラインアット)はこれとは別のサービスです。 LINEが個人のコミュニケーションで使用するものであるのに対し、LINE@は個人事業主やビジネス向けで、店舗とお客さまとのコミュニケーションを図るサービスです。LINEとは別にLINE@の専用のアプリをダウンロードする必要があります。


2.LINE@(ラインアット)を店舗集客に活用する

1)メッセージの送信

自分の店舗のアカウントと「友だち」になったお客さまに対し一斉にメッセージを送信することができます。 要するにメールマガジンをお客さまのLINEに送信するようなものだと考えてください。

皆さんもそうだと思いますが、パソコンに送られてくるメールは迷惑メールも多く、すべてのメールをチェックしている人はいないと思います。しかしLINEに送られてくるメッセージは意外とすべて見ている、少なくとも開封しているのではないでしょうか?そう考えると店舗への集客効果が期待できそうですよね。


2) 1:1トーク

「友だち」となったお客さまからの問い合わせに対し、LINEと同じように返信をしたり、やりとりをすることができます。メッセージを返す手間は増えますが、その分お客さまの満足度が増し店舗に来店する可能性が高くなるのではないかと期待できます。


3)タイムラインへのお知らせ

とはいえ、みなさんも経験があると思いますが、毎日毎日しつこくお知らせLINEを送ってくる公式アカウントなどはブロックしたりすぐ消去したりしているのではないでしょうか?

そういう場合はホーム画面にタイムライン形式で店舗の最新情報やお得な情報を掲載することができるので、興味のあるお客さんだけに情報を伝え集客につなげることができます。


4.その他集客に使える機能

他にもPRページでクーポンを作成したり、リサーチページでアンケートをとれたり、友だち数の変化などの統計情報を確認できたりと、その他の機能も豊富です。


3.導入費用

メッセージの送信数により無料プランと有料プランに分かれています。
月のメッセージ配信が1000通までは無料プラン、50000通までは月額5400円、50000通を超える分は5400円に加え1通あたり1.08円の費用がかかるようです。
これだと月4回(1週間に1回ペース)メッセージ配信するとしても、友だち250人までは無料で使用できるので、 気になっている方は導入されてみてはいかがでしょうか。


4.LINE@とエキテンを活用して集客

LINE@はすでに店舗に来店している方に対し、登録をお願いしてリピーター化を図るのには有効なツールですが、新規の顧客の集客という点に関しては現状難しいです。(メッセージアプリ”LINE”も既に友だちとなった人とのコミュニケーションには向いていますが、LINEだけで新たに人と出会うことはなかなか難しいですよね。それと同じことです。)

そんなLINE@ですがなんと・・・口コミサイト エキテンと2015年2月にサイト連携しています。

エキテンは新規顧客の集客に適したサイトです。ということはエキテンで新規顧客を獲得してLINE@でリピーターを育てるという使い方が可能なのですね!

エキテン無料店舗会員 には一切無料で会員登録できますので、集客にお悩みの方はぜひ1度ご検討ください。



エキテンマガジン編集部

エキテンマガジン編集部です。集客・販促に役立つ記事から雑学・コラム記事まで幅広く投稿します。