今、話題のポップアップストアとは?その魅力と出店時のポイントを徹底解説!

今、話題のポップアップストアとは?その魅力と出店時のポイントを徹底解説!

最近「ポップアップストア」という言葉をよく目にするようになりました。ポップアップストアとは期間限定で出店される店舗のことで、「ポップアップショップ」「ポップアップリテール」と呼ばれることもあります。ポップアップストアはお店の宣伝や集客に効果があるとも言われ、最近注目を集めている販促手法です。ポップアップストアとはどんなお店で、どんなメリットがあるのでしょうか?今回はポップアップストアの魅力と出店する際のポイントについて解説します。


ポップアップストアとはどんなお店?

ポップアップストアとは「突然現れる店舗」という意味で、店がなかったところに急に店舗が出現するためにこう呼ばれます。ポップアップストアは空き店舗や催事スペース、駅の構内などに期間限定で開店されることが多く、期間は長くても3カ月、短い場合だと3日程度で閉店してしまうこともあります。

ポップアップストアの手法は有名ブランドのプロモーションやメーカーの新商品キャンペーン、ECサイトのオフライン販促など幅広い分野で行われています。販売される商品もファッションやコスメ、雑貨、食品など様々です。また、飲食店が期間限定のポップアップレストランを出店するようなこともあります。ポップアップストアには宣伝しながら売上を上げることができるという大きなメリットがあります。そのため従来の媒体を使って宣伝するよりもコストが抑えられます。話題性が高く、低コストで集客できる販促手法としてポップアップストアが注目を集めているのです。


ポップアップストアの魅力とは?

ポップアップストアの大きな魅力は低コストで出店できるうえに宣伝効果の高いことでしょう。ポップアップストアは期間限定の仮店舗のため、コストを抑えて出店することが可能です。もともと空きスペースだったところに出店するのですから出店料も抑えられますし、仮店舗ですので店舗の内外装にそれほどお金をかける必要もありません。ポップアップストアはイベント性が高く注目を集めやすいので大きな宣伝効果が期待できますし、話題になりやすいのでTwitterやInstagramなどのSNSで拡散される可能性も高いでしょう。そのためコストをかけて宣伝しなくても集客につながりやすく、短い期間でお店や商品の認知度を上げて新規客を獲得するのに効果的です。

また、ポップアップストアには実験をしやすいというメリットもあります。新商品の反応を見たり、実験的なディスプレイで売上の変化をみたりすることも可能です。自分の店舗で同じことをしようとするとリスクも大きくなりますが、仮店舗であるポップアップストアでなら小さなリスクでいろいろな実験をすることができます。ポップアップストアで得られた実験の結果は集客や客単価アップのヒントとして店舗経営に活かすこともできるでしょう。


ポップアップストアはどこに出店すればいいの?

ポップアップストアはどんなところに出店すればいいのでしょうか?

まず、場所を確保する前に、どれくらいの広さでどれくらいの期間出店するのかを決めておきます。そのうえで条件に見合う場所を探すのですが、商店街の空き店舗や商業施設の空きスペースなどで、目当ての場所を見つけたらポップアップストアを出店できないか相談してみましょう。空港や駅の一角、ショッピングモールや百貨店の催事場は、ポップアップストアを開店するのに魅力的な場所ですが、そのような申し出を多数受けている可能性が考えられます。そのためどんなお店をどれ位の期間出店するのか、どんな商品を販売するのかが一目で分かるようなプレゼン資料を用意しておくと交渉もスムーズに進むでしょう。

また、出店できるかどうか、出店する場合にはどんな許可や申請が必要なのかなど事前のリサーチも入念にしておくことが重要です。小さなスペースでも良いのであれば、知り合いの店舗やカフェの一角を借りる方法もあります。最近ではポップアップストアを出店するためのレンタルスペースを紹介するサービスを提供している業者もありますので、これを利用すると簡単に場所を確保することができるでしょう。


どれだけ話題を集められるかがポップアップストア成功のポイント

ポップアップストアは今までにない集客方法、宣伝方法です。本来の商圏以外のお客様に店舗を知ってもらったり、商品の魅力を感じたりしてもらうことができます。また、普段は直接お客様と接触する機会の少ないECサイトでも、実際に商品を手にとってもらうことが可能です。

ポップアップストアを成功させるためのポイントは、どれだけ話題を集められるかという点にかかっているといっても過言ではないでしょう。そのため低コストだから、短期間だからと安易に考えずに、どんな魅力的なポップアップストアにするかの戦略が重要になります。いくら短期間の仮店舗でもお客様を集められなければ意味がありません。季節性や流行なども意識しながら、ウケるポップアップストアを出店させましょう。まだ馴染みの少ないポップアップストアですが、これからは出店が増えることも予想されます。ポップアップストアを販促の手法として先取りして、店舗経営に活かしていきましょう。



エキテンマガジン編集部

エキテンマガジン編集部です。集客・販促に役立つ記事から雑学・コラム記事まで幅広く投稿します。