引越しシーズンに新規客を獲得するリサイクルショップ集客策

引越しシーズンに新規客を獲得するリサイクルショップ集客策

引越しの際には不要になって処分したいものがたくさん出てきます。そのため引越しシーズンはリサイクルショップにとってかきいれ時であるだけでなく、次にもつながる新規客を獲得する大きなビジネスチャンスともいえるでしょう。今回は引越しシーズンのリサイクルショップの集客策についてまとめてみました。


リサイクルショップのライバルは同業者だけじゃない!

リサイクルショップと競合するのは同業者だけではありません。ネットオークションやネットフリマなどを利用すれば、不用品を手軽に処分できるようになりました。また、SNSを利用して直接譲る相手を探すことも可能でしょう。そのため不用品を処分したいと思った時に、真っ先に自分のお店を思い起こしてもらえるように情報発信することがとても重要です。

近くにリサイクルショップがあることを知らない人や、リサイクルショップがあることは知っていてもどんな物なら買い取ってくれるのかを知らない人も多いのです。「こんな中古品を買い取ってもらえるだろうか」「二束三文で買い叩かれないだろうか」と不安を持っている人も多いでしょう。その不安を取り除いてあげることがポイントになります。

また不用品の数が多い場合やサイズが大きい場合にはお店に持ち込むのも面倒です。特に家具など大きなものであれば、お店まで持ち込むだけでも大変な手間になってしまいます。出張査定や回収代無料サービスなどをアピールすれば、ネットオークションやネットフリマとも差別化できて店舗への集客が期待できるでしょう。


引越しを予定している人の胸に響くようなアピールをしよう!

見込み客に対して情報発信する際には、ターゲットをきちんと設定することが重要です。単に「不用品買い取ります」だけでなく、「引越しする方へ」「引越しで不用品が出たら」などとしたほうが、引越しを予定している人に「自分ゴト」として興味を持ってみてもらえるようになります。

近くのリサイクルショップを探す際にはネットで検索されることも多いので、エキテンなどのポータルサイトに掲載するのがおすすめです。エキテンは無料でお店の情報や地図が掲載できるだけでなく、自店のホームページ並みに多量の情報を掲載することができます。エキテンで「こんな物も買い取っています」「○○○円で買い取りました」のように実際に買い取った商品や買い取りの相場を分かりやすく伝えると、それを見た人の来店も期待できるでしょう。(登録はこちらから)

またエリアが限られるリサイクルショップの情報発信としてはポスティングも効果的です。ポイントは「引越ししそうな人が住んでいるであろう家やエリア」を狙ってポスティングすることです。持ち家の戸建てが集まるエリアであれば引越しが発生する可能性は低いので、賃貸マンションや学生街のアパートなど賃貸物件の多いエリアを狙ったほうが集客が期待できるでしょう。


新たに引越して来る人も「売りたい」「買いたい」有望な見込み客

リサイクルショップのお客様になるのは転出するために不用品を処分する人だけではありません。新たにそのエリアに入居してくる人もお客様になり得ます。「前の家から持ってきた○○は新しい家ではサイズが合わないから売りたい」「引っ越すときに売り払った○○はやっぱり必要になったから買いたい」のように買い取りだけでなく、販売のための有望な見込み客と言えます。

新しい部屋で生活を始めてからしばらくの間は、日用品や家電品、家具などにも高いニーズがあることが予想されます。ですから単発的な情報発信ではなく、引越しシーズンがひと段落した後までも視野に入れて、継続的な情報発信をすることがとても大切です。継続して情報発信することで、お店の認知度もあがり「売りたいとき」「買いたいとき」に真っ先に自分のお店を思い起こしてもらえるようになるでしょう。

特に商品を購入するお客様を増やすためには「下取りセール」が効果的です。買い取った商品の価格を販売する商品の価格から値引きする方法です。あえて「買取り」という言葉を使わずに「下取り」とすることで、商品を売りたい客だけでなく商品を購入したい客にもアピールすることができます。


継続した情報発信プラスちょっとした販促の工夫がポイント

引越しシーズンは不用品が大量に出るため、リサイクルショップにとっては新規客を獲得する大きなチャンスです。新規客獲得のために継続した情報発信は欠かせませんが、そのためにはブログやSNSの活用もおすすめです。「今これを○○○円で買取りました」「新生活に最適の○○○が入荷しました」のようにWEBで情報発信することで、どんな商品を扱っているのか、買取り価格の相場を伝えることができます。そうすれば、商品を持ち込もうかどうか迷っている人や、安く買い叩かれないだろうかと思っている人の不安を払拭して、集客につなげることができるでしょう。

また、ちょっとした販促の工夫が集客には大きく影響します。例えばエキテンにはクーポンを掲載することができますが、「買取り価格に○%アップ」「販売価格より○%OFF」のようなクーポンを掲載すれば来店の動機づけになるでしょう。ビジネスチャンスである引越しシーズンにどんな対応をするかで、その後の売上や集客にも大きく影響します。継続した情報発信と販促の工夫で引越し客をどんどん集客しましょう。



エキテンマガジン編集部

エキテンマガジン編集部です。集客・販促に役立つ記事から雑学・コラム記事まで幅広く投稿します。