無料ウェブ集客施策まとめ【2016年最新版】

無料ウェブ集客施策まとめ【2016年最新版】

無料でできるウェブ集客施策はたくさんある

ホームページを運営していても、思ったように成果が上がらない、アクセスも少なく売上や来店に結びつかない、ということはありませんでしょうか?

ホームページで成果を出すためには、たくさんの人に見てもらわなければなりません。どれだけ素晴らしいホームページであっても、アクセスがなければ売上や利益にはつながりません。

今回は無料で実施できるウェブ集客の施策をまとめてみました。コストをかけなくても集客効果が期待できる方法ばかりですので、ぜひ実施しみてください。


ソーシャルメディアで集客

Facebookやtwitterなどのソーシャルメディアは、無料でウェブ集客するための効果的なツールです。代表的なソーシャルメディアとその特徴を紹介します。


1. Facebook

Facebookの特徴としては、実名登録が原則のため情報の信頼性が高いことが挙げられます。 アンケートなどの機能も充実しており、広告を使ってファンを増やすこともできます。


2. Twitter

twitterは情報の拡散性が高いのが特徴です。Facebookと違い、基本的には匿名で投稿することができるため、話題性の高い情報は一斉にリツイートされて短時間の間に情報が広まります。


3. Instagram

Instagramは写真に特化しているため、見た目が重要視されるファッションやインテリア・料理などのビジネスにおすすめです。ウェブサイトや他のソーシャルメディアと組み合わせることで、集客も期待できます。特に10代・20代の女性の利用者が多いので、こうした層にアプローチしたい場合は試してみましょう。


4. LINE@

LINE@は、友達登録している人へメッセージを一斉配信することができます。メルマガを読まない若い世代にもキャンペーン情報やクーポンなどを届けることができ、リピート促進に使いやすいサービスです。

ユーザーと1対1のトークもできるので、問い合わせなども受け付けることができます。 ソーシャルメディアはその特徴を考慮しながら組み合わせて使うことで、より効果を発揮します。


無料ブログ、ホームページで集客

無料でウェブ集客するためのツールとして、無料ブログ・無料ホームページがあります。代表的なサービスとその特徴を紹介します。


1. アメーバブログ

芸能人ブログも多く、利用者の多いブログサービスです。いいね!や読者登録などソーシャルメディア的な機能も多いため集客力が高いと言えます。


2. はてなブログ

ソーシャルブックマーク機能の「Hatenaブックマーク」で取り上げられることで、アクセス増につながりやすくなります。 特に人気エントリーに掲載されると、かなりの数のアクセスがあります。


3. ライブドアブログ

テンプレートも豊富でカスタマイズしやすいのが特徴です。ソーシャルメディアとの連携も強化されています。


4. Wix(ウィックス)

数百種類のテンプレートが用意されており、本格的なネットショップも作成できる無料ホームページ作成サービスです。


5. Jimdo(ジンドゥ)

ドラッグ&ドロップするだけでホームページが作成できるサービスです。ウェブの知識がなくても簡単に無料でホームページを作ることができます。


SEO対策で集客

SEO対策も無料でウェブ集客するための効果的な方法です。 ホームページに基本的なSEOを施せば、検索結果での上位表示が期待できるようになります。 ここでは基本的なSEOについてご紹介します。


1. titleタグ

titleタグは検索エンジンが最も重要視する部分で、原則として検索結果にそのまま表示されます。30文字程度を目安に上位表示を狙いたいキーワードを必ず入れるようにします。


2. descriptionタグ

descriptionタグはホームページの紹介文です。60~120文字を目安にキーワードを2~3回入れこむようにします。


3. hタグ

hタグはページ内の見出しになります。h1は大見出し、h2は中見出し、h3は小見出しです。 hタグを使うことで見やすくなりますし、検索エンジンも見出しを重要な部分だと認識しますので、ここにもキーワードを入れるようにします。ただし、h1は1ページにつき1つまで、h2は2~3つまで、というように、重要度に応じて使用頻度を控える必要があります。


4. ページ数を増やす

検索エンジンからはコンテンツ量の多いサイトが高く評価されます。キーワードを上手に入れ込んだ内容の濃いページを増やすことで、上位表示が期待できます。ただし、きちんとオリジナルの内容がないといけません。空っぽのページをたくさん作るのは逆効果です。


無料ポータルサイト、口コミサイトで集客

お店への来店客を増やすために利用できる無料ポータルサイトがあります。 お店の情報を掲載したり、地図上にお店の場所を表示したりすることで集客が期待できます。


1. Yahoo!ロコ

ヤフージャパンが運営する地域情報サイトです。 地図・グルメ・口コミなどの地域情報が掲載されています。 無料でお店の写真や情報を掲載することができ、地図上にお店が表示されるようになります。


2. グーグルプレイス

グーグルが運営する地域情報サービスです。 無料で登録することができ、お店の地図や電話番号・写真などを掲載できます。 お店までのルートや営業時間、スマホでタップすると電話できる電話番号・レビューも表示されます。


3. エキテン

エキテンは無料で登録できる口コミランキングサイトです。駅ごとに情報が整理され駅名や地域名で検索すると、その駅や地域にあるお店の口コミが表示されます。 グルメ・ショッピング・ヘアサロン・医院などに情報が整理されており、業種別・目的別に情報を絞り込むことができます。


まとめ

ホームページで成果を出すためには、ウェブ集客は欠かせません。 今回紹介したウェブ集客法は、どれも無料でできるものです。少しの手間はかかりますが、費用は1円もかかりません。つまり実施することで何のリスクもないのです。逆に実施しないと集客機会を損失することになってしまい、非常にもったいない事になります。ですから、これらの施策をやらない手はありません。一日早くやれば一日早く結果がでます。 無料ウェブ集客法をどんどん行って、成果につなげましょう。


※一切無料でお店をアピールできるエキテン無料店舗会員登録はこちら

エキテンマガジン編集部

エキテンマガジン編集部です。集客・販促に役立つ記事から雑学・コラム記事まで幅広く投稿します。