SEO対策の基本とは?

SEO対策の基本とは?

1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは何か?

SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の頭文字をとったものです。 「いや検索エンジン最適化って言われても・・・」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、 要するにグーグルやYahoo!などの検索エンジンで検索したときに、なるべく上の方に表示させる(上位表示させる)にはどうしたらいいのか、を考えるのがSEO対策です。

なぜ上位表示させたいかというと、上の方にある方が検索されたときにクリックされやすい(=集客にもつながりやすい)からです。検索結果1位だと30%のクリック率、10位だと3%のクリック率に落ちるとのデータもあります。この差がそのまま集客力にも直結します。この差って大きくないですか?


2. SEO対策の効果

例えば「品川区 歯医者」で検索してみましょう。「品川区 歯医者」の場合は約367000件の検索ヒットがあり、それが検索エンジンの評価が高い順番に並んでいきます。

SEO対策とはこの検索エンジンの評価を上げ、なるべく1ページ目、そして1ページ目のできるだけ上の方に表示させるための対策のことを言います。


3. SEO対策に力を入れるメリット

1)新規顧客獲得のチャンス!

例えば先ほどの例で「品川区 歯医者」と検索した人は「品川区の歯医者に行きたいけど品川区のどこかにいい歯医者ないかなぁ」と思うから検索した可能性が高いですよね。そしてもし検索して良い歯医者が見つかればその歯医者に行くのではないでしょうか。

つまり「検索エンジンで検索した人=その検索ワードに興味・関心がある人」なのでSEO対策に力を入れれば、お店の来店につながりやすい人を獲得できる可能性が高まるということです。

2)無料で安定的な流入が見込める

検索結果画面に広告を出すには当然お金が必要です。お金を払ってでも検索結果画面で上位表示させることに意味があるということです。一方SEO対策で上位に表示される分にはお金は必要ありません。検索エンジンが、ユーザーにとって「良いサイト」だと評価した結果上位表示されているからです。そのため広告は掲載が終わった途端に流入がなくなりますが、SEOによる流入は安定的に見込めます。


4. SEO対策の方法

ではどうSEO対策をしたら上位表示されるのか…と思われると思いますが、まず心得て頂きたいのは、SEO対策は「●●を~にしたらすぐ1ページ目に表示される!」というような簡単なものではなく時間も手間もかかることだという点です。

大きく分けてサイトのタイトルやキーワード・構造などを設計することで対策をする内部対策と、他のサイトからのリンクの数(外部対策)があります。この記事ではSEO対策の基本と題してお伝えしてきたので、SEO対策の方法については後日別の記事でご紹介する予定です。


5. SEO対策をやってみたいけど難しそうという方へ

自分でSEO対策するのは難しそう、そんなに手間をかけられない、という方はお店の情報をSEOの効いているサイト(例えば食べログなど)に掲載すると、結果的に同じ効果を得ることができるので、そうしたマーケティング手法も試してみてはいかがでしょうか。

尚、エキテンもSEO対策に力を入れているサイトです。先ほどの例でも「品川区 歯医者」で検索結果2位に表示されていることからもお分かりいただけると思います。もしエキテンの無料店舗会員にご興味を持たれた方はこちらのページをご覧ください。

エキテンマガジン編集部

エキテンマガジン編集部です。集客・販促に役立つ記事から雑学・コラム記事まで幅広く投稿します。