デイサービス(通所介護)事業者の集客方法

デイサービス(通所介護)事業者の集客方法

デイサービス(通所介護)事業の最近の動向

デイサービス(通所介護)とは、日帰りでデイサービスセンター等に通い介護サービスを受けることができるサービスのことです。

厚生労働省の資料によると、平成23年度末現在、通所介護の利用者は148万人となり、介護サービス利用者全体の3人に1人が利用するメジャーな介護サービスとなっています。

また、それに伴い事業所数も増加しています。平成23年度末の請求事業所数は31,570箇所と平成13年度の3.2倍に増加、特に1カ月の平均利用者延人数が300人以内という小規模型の事業所が増えています。
(参考資料:平成27年度介護報酬改定へ向けて(厚生労働省))

今後高齢化が進むにあたり、デイサービスの利用者・事業者ともに、さらに増加することが予想されます。デイサービス事業者として安定した経営を行っていくために、どのように利用者を集めていくのが良いでしょうか。今回はインターネットを使った集客方法について考えます。


デイサービス事業の集客のポイント

集客施策を考える上で念頭に置くべきことがあります。それは、「サービスを受ける人(利用者)」と「介護施設を選ぶ人(利用者の親族等)」は異なる場合が多い、ということです。

そのため事業者は、「介護施設を選ぶ人」に向けて施設の情報を発信する必要があります。

ではそうした人たちはどういう情報を欲しているでしょうか、またどのようにして情報発信をしていくべきでしょうか。まず、大切な家族を預ける訳ですから、当然ながら安心して預けることができる、信頼のできるデイサービス事業者を選択したいと思いますよね。

しかしデイサービスは無形の「サービス」であるため、信頼できる事業者かどうか、料金システムはどうなっているのか、どのようなサービスを受けられるのか、などはなかなか分かりにくいのが現状です。

まずは、こうした情報をホームページ掲載することができる、ポータルサイト等のネット媒体やチラシのような紙媒体で発信していきましょう。

特に今や多くの人がインターネットやスマートフォンで情報収集をする時代になりました。施設の詳細やサービス内容に加えて、ネット上で第三者からの口コミを収集することで、利用者により一層信頼感を与えることができます。


差別化できるサービスの内容とは

とはいえ、インターネットを使った情報発信は、多くの事業者が取り組む施策です。また、介護保険法98条により、広告できる内容には制限があり、奇をてらった広告を行うことは難しいです。

そうした環境下で、数多くの介護事業者の中から自分たちの経営するデイサービスを選択してもらうためには、デイサービスとしての本質的な部分で、何らかの差別化できるサービスや施設の強みを持っておきたいところです。
差別化戦略として、例えば以下のようなことが考えられます。


「介護職員1人あたりの介護者数」で差別化する

デイサービスには人員基準があり、利用者の数に応じて最低何人の介護職員が必要かは決まっていますが、上限があるわけではありません。スタッフの人数に余裕を持たせて、きめの細かいサービスを提供している場合は、十分な差別化要素となります。


「機能訓練への注力」で差別化する

たくさんのデイサービス事業者がある中で、「機能訓練」に注力する、というのも1つの差別化要素となります。「ゆずりは」 さんのように、「歩けるよろこび」をキャッチフレーズとした機能訓練専門デイサービスというものも登場してきています。

オールラウンドにすべてのサービスを提供するのも良いですが、あえて1つのサービスに特化してみるというのも考えてみてはいかがでしょうか。


「スタッフの対応」で差別化する

自宅送迎、入浴、同世代との交流、その他にもいろいろな差別化ポイントはありますが、1番大切なのはスタッフの対応です。介護は人と人との関わりですから、利用者側がスタッフの人柄を重視することは言うまでもありません。

心のこもったケアを受けたいと願う利用者とその家族に対して、親身になったサービスを提供していくことで、それが評判となり、さらに利用者を呼ぶことになります。


デイサービス・介護サービス事業者が掲載したい口コミサイト

事業者がホームページ等で情報を発信することももちろん大切ですが、第三者からの口コミが掲載されていることで、さらに安心感や信頼感を高めることができます。以下にデイサービス・介護サービス事業者が掲載しておきたい口コミサイトを3つご紹介します。


エキテン

日本最大級のオールジャンル口コミサイトです。累計口コミ数は151万件を超え(2016年9月現在)、集客や口コミ収集に使えるツールが無料で使用できたり、大手サイトのSEO対策もされています。無料登録は こちら


介護のほんね

有料老人ホームからデイサービスまで多くの介護施設の情報を掲載している口コミサイトです。口コミ数は28000件を超えるとのことです。


みんなの介護

老人ホームの検索が中心の口コミサイトです。老人ホームの検索に優れ、老人ホームの選び方や介護に関する基礎知識などの情報も得ることができます。


まとめ

デイサービス(通所介護)事業は、自宅で介護や援助を受けながら暮らす人とその家族からの需要が大きい事業で、その利用者数、事業者数共に年々増加傾向にあります。

事業者はサービスの対象を利用者だけと考えることなく、その家族のニーズにも応えつつ、サービスの充実を図っていきましょう。



エキテンマガジン編集部

エキテンマガジン編集部です。集客・販促に役立つ記事から雑学・コラム記事まで幅広く投稿します。