ネット集客における口コミの重要性

ネット集客における口コミの重要性

ネット集客における口コミの重要性

友達から「今度できたラーメン屋はとっても美味しいよ」「○○にあるヘアサロンはスタッフの感じがとてもいいの」なんて聞いたりすると、ついつい行きたくなってしまいますよね。これが口コミのパワーなのです。

ネットでも全く同じことが言えます、お店や会社の口コミがどんどん広がれば、集客につながってきます。今回はネット集客における口コミの重要性についてまとめてみました。


ネットで口コミを調べる人の数

まずは実際にどれくらいの人がネットでお店を探しているのか、見てみましょう。
Google AdWordsのキーワードプランナーというツールを使うと、どのキーワードが月に何回検索されているかが分かります。

「(業種)×口コミ」で1万件以上、さらに、検索数自体は少ないものの「(店名) 口コミ」や「(地域) 口コミ」で検索する非常に見込みの高いユーザーもいます。

つまり、人々がお店や商品を選ぶ際にインターネットの口コミがとても大きな影響を及ぼしているということです。このような状況の中、店舗や自社への口コミを活用することができれば、来店への動機付けにつながります。口コミを通じて、店舗や自社への安心感や信頼感が上手く伝われば、大きな集客効果が期待できます。


口コミがネット上に掲載されているメリット

お店にとってのメリット

口コミは、お店側が一方的に情報を伝えるホームページや広告より「信憑性を感じてもらいやすい」という特徴があります。

お店の雰囲気はどんな感じなのか、商品やサービスの品質は、価格とのバランスは、スタッフの対応は、などについてお客様の口コミがあると、お店側がどんなに熱心に説明するよりも効果があります。口コミでの評価が高い場合には、さらにお店に行ってみたいという思いが強くなり、大きな集客効果が期待できます。

また、口コミを読むことで、お客様の生の声を聞くことができるというメリットもあります。
お客様はどんな点を評価してくれているのか、どんなところにネガティブな印象を持ったのか、などお店が意図していることとお客様の感じ方とのギャップを知ることができます。評価された点をさらに強めてネガティブ情報にある部分を改善していくことで、さらに集客力の高いお店作りをすることができます。


お客様(ユーザー)にとってのメリット

誰でも初めてのお店に行く場合や高額な商品を購入する場合には、失敗したくないという思いが強く、敷居が高く感じられます。しかし、お店の口コミで安心感が感じられると、その敷居が下がり安心して来店・購入することができます。


口コミ収集が特に有効な業種

注意したいことは、すべての業種で等しく口コミが参考にされるわけではない、ということです。 消費者としての自分の行動を振り返ってみても分かるように、例えばコンビニで売っているような商品の口コミをわざわざ調べたりする人はほとんどいません。
逆に、口コミが重要視されるのは以下のような業種です。


命や身体に関わる業種

病院や歯科医院など生命や身体に直接関わってくる業種については、院長先生の人柄や診察方針など、きちんと口コミで把握してからどの病院に通院するかを決めたい、という人が多くなります。


効果への期待が大きい業種

エステやマッサージ・リラクゼーションなど効果への期待が大きい業種についても口コミが重要視されます。失敗したくないという思いが強く、効果や価格とのバランスについても口コミが来店への大きなきっかけ作りとなります。


高額で何年も通う可能性の高い業種

学習塾やスポーツジムなど、金額も高額で長く通い続ける業種でも口コミが重要になってきます。一度入会金を支払ってすぐにやめてしまう事にならないように、慎重に選ぼうとするからです。ですから良い口コミがあれば、迷った人の背中を強く押してくれます。

病院の中やお店の様子は、外からはとても見えにくいものです。だからこそ、お客様は不安になります。その見えない部分がお客様の口コミを通じて見えるようになれば、安心して来店することができるようになります。


批判的な口コミへの対応はどうしたら良い?

口コミサイトに掲載していると、中には批判的な口コミが入ってくるかもしれません。お店の人の多くは、そこが怖いと思われるでしょう。

しかし、ネット上の風評は、それが明らかに誹謗中傷や事実と反する場合には、きちんとした手続きを踏むことで削除することができます。

たとえば口コミサイトエキテンでは、営業妨害となるような誹謗中傷や事実でない口コミに関してこちらのような対処をしておりますので、安心してご利用いただけます。

口コミ集客を試してみたいけれども、批判的な口コミを懸念されている方は、こうしたポータルサイトへの掲載をご検討ください。
エキテンへの無料掲載はこちら


まとめ

消費者の生の声である口コミ情報は集客に対する影響が大きく、見逃せないものになっています。口コミを通してお客様に安心感や信頼感を伝えることができれば、大きな集客効果が期待できます。また、来店したお客様に満足感を提供することができれば、さらに口コミは広がります。 口コミの集客効果を上手に活用していきましょう。



エキテンマガジン編集部

エキテンマガジン編集部です。集客・販促に役立つ記事から雑学・コラム記事まで幅広く投稿します。