東京のおすすめグルメバーガー店まとめ

東京のおすすめグルメバーガー店まとめ

シェイクシャック襲来でグルメバーガーブーム起こる!?

2015年11月13日に日本第1号店を神宮外苑前に出店したシェイクシャック(SHAKE SHACK)をみなさんご存知ですか?シェイクシャックはニューヨーク発のハンバーガーブランドで、既存のハンバーガーチェーン店と比較して高級なハンバーガー(グルメバーガー)を売りとし、その分価格帯が高いのが特徴的です。日本にはまだ外苑いちょう並木店しか出店しておらず、開店初日は数百人が並ぶ大盛況でした。オープン2カ月経った今も行列は続いているようです。また2016年春には恵比寿に日本2号店を出店することも発表されています。

でも「グルメバーガー食べてみたいけど行列に並ぶのはちょっと・・・」という方も多いとは思いますが、東京にはシェイクシャック以外にもおすすめのグルメバーガー屋さんがたくさんあります。そこで今回は東京のおすすめグルメバーガー7店をまとめてご紹介したいと思います。

 

ザ・サードバーガー

ザ・サードバーガーは全国に3店舗展開しています。ザ・サードバーガーのコンセプトは”体が喜ぶハンバーガー”です。バンズだったら防腐剤や保存料を使わない、パティ(肉)は毎日お店でミンチするなど素材にこだわってハンバーガー作りをしているのが特徴的なお店です。

2015年12月現在3店舗展開しています。
・青山骨董通り店(最寄駅は表参道)
・アークヒルズサウスタワー店(六本木一丁目)
・丸井吉祥寺店(吉祥寺)

メインのサードバーガーは550円(税抜)なので、グルメバーガーとしては比較的安めの価格設定です。このお店の隠れたおすすめはスムージーです。味は4種類ほどあり、期間限定で販売されるスムージーやいつも安定しておいしいバナナスムージーなど、このお店のスムージーは1度飲んでみる価値があります。かなりおすすめです。

 

ファイヤーハウス

丸の内線本郷三丁目駅から徒歩5分程度のグルメバーガーショップです。春日通りを歩いていると登場する、本郷に似つかわしくないアメリカンテイストのお店がこのファイヤーハウスです。このお店は圧倒的にパティ(肉)がおいしいです。

私も数多くのグルメバーガーを食べてきましたが、このお店のパティは1番です。とにかく肉汁がすごいです。ただあまりの肉汁で綺麗に食べることは難しいので、デートには向かないかもしれません。1人もしくは気のおけない友人と来店するのが良いでしょう。

 

フェローズ

この店は表参道のメイン通りから一本それた通りにあるお店です。外観だけではハンバーガー屋さんなのかよく分からないですが、いつもすごい行列なので気になっていました。偶然、平日のランチタイム過ぎ(14時くらい)に近くに行く機会があったので行ってみたところ、空いていたので食べることができました。フェローズのバーガーはオーソドックスにすべておいしい印象でした。

 

THE GREAT BURGER(ザ グレイトバーガー)

この店は表参道の明治通り沿いから1本入ったところにあります。
私はグルメバーガー屋を見つけるととりあえず入ってみるので事前に調べたわけではないですが、入ってみました。店のコンセプトは”南カリフォルニアを感じられる場所”とのことで、お店からはアメリカンな印象が漂います。

また店員さんが男も女もリア充(そうな人)ばかりでした。味は比較的オーソドックスなグルメバーガー。表参道あたりでゆっくりとくつろぎながらハンバーガーを食べたい方向けのお店です。

 

 クアアイナ

関東地方を中心に日本全国に23店舗を構えるグルメバーガーチェーン店がこのクアアイナ。大衆に最適化されているだけあって、この店の一番の特徴は、「食べやすい」こと。グルメバーガーを食べているといつも手に肉汁がつきがちですが、この店のバーガーには楊枝がさしてあって、異様なまとまりをしているんですよ。「グルメバーガー食べたことねーよ」という初心者諸氏や「グルメバーガー食べたいけど手が汚れるのはいや」という綺麗好きにとてもオススメできるお店です。

 

シェイクシャック

開店から混雑・行列が続くシェイクシャック。
実はまだ食べれてません。(泣)行列に並ぶのがあまり得意ではないので。。
友達からは本場アメリカと変わらずおいしいとだけ聞いています。メニューは定番のシャックバーガーが680円とグルメバーガーにしてはそれほど高くないという印象です。

 

フランクリン・アベニュー

最後に、エキテンのオフィスがある五反田のグルメバーガーが、フランクリン・アベニュー。ここは五反田の隠れた名店です。大通りから一本入った坂道の途中にあり一見すると普通の民家のような外観です。大人な雰囲気漂うお店でハンバーガーはパティ(肉)が肉汁たっぷりでおいしいです。弊社とは駅の反対側にあるので、ちょっとランチに…と食べに行くことができないのが残念ですが、皆さんも五反田に来たら行ってみてください。

以上東京のおすすめグルメバーガー7店をご紹介しました。行ってみたいと思えるお店は見つかりましたか?

 

market

エキテンマガジン編集部

エキテンマガジン編集部です。集客・販促に役立つ記事から雑学・コラム記事まで幅広く投稿します。