コレで解決!中華料理店にある逆さまの「福」の字「倒福」の意味

コレで解決!中華料理店にある逆さまの「福」の字「倒福」の意味

【本記事は2015年12月25日に公開した内容を再編集したものです】

中華料理店の店先で見かける「福」という字が逆さまになった赤い貼り紙(写真参照)。これってどういうもので、どんな意味があるかご存知ですか?今回は、「倒福」と呼ばれるこの貼り紙の持つ深い意味や由来についてご紹介しましょう。

 

逆さまの「福」の字、コレっていったい何?

街の中華料理店に足を運んだ際、お店の入り口で「福」という字が逆さまになった赤い貼り紙を目にしたことがあるという人もいらっしゃるでしょう。

福という字は元来、縁起の良い文字です。その福の字が逆さまになっているわけですから、どことなく縁起の悪さすら感じてしまいますよね。せっかくおいしい中華料理を食べたとしても、「コレってどういう意味?」とモヤモヤしてしまい食事に集中できない、なんてこともあるかもしれません。

上下・天地が逆になっている福の貼り紙、これは決して印刷ミスや間違って掲示してしまったというわけではありません。実はこれ、「倒福」と呼ばれる中国における縁起物なのです。

 

「倒福」は験(げん)担ぎのような縁起物

福は一般的に幸福や祝福といったように、幸せや吉兆などの意味合いで使われます。これは日本でも中国でも同じことです。この漢字、日本語では「ふく」と発音しますが、中国の標準語にあたる北京語では「フー(fu)」と発音します。

そして、「逆さになっている、逆になっている」は中国語では「倒了(ダオラ・dao le)」と発音します。つまり、「福が逆さま」ということを中国語では「福倒了(フーダオラ・fu dao le)」と言うのです。

このフーダオラという言葉、実は「福がやってくる」という意味の「福到了(フーダオラ・fu dao le)」とまったく同じ発音でもあります。このことから、逆さまの福の字・倒福は「福を呼び込む縁起物」とされているのです。

日本語には、験(げん)担ぎという言葉や行為がいくつかあります。例えば、勝負事や大切な試験の前などには、それらに打ち勝つために「カツ丼やトンカツを食べる」といったことは一般的ですよね。中国における倒福も、こうした験担ぎと似た意味合いだと考えていいでしょう。

 

「倒福」の起源には諸説あり、厳選した2説をご紹介!

中国の地図

倒福が縁起物として中国で一般的に知られるようになった起源には諸説あるようです。以下で、代表的に紹介されている説とエキテンマガジン編集部が独自にヒアリングした説の2説をご紹介しましょう。

 

起源その①:代表的な説

――中国・明代の洪武帝と馬皇后の逸話

明の初代皇帝である洪武帝はあるとき、とある勘違いをし市中の者を捕らえて処罰しようとしました。その犯人探しのために、皇帝は犯人でない者は家の軒先に福の文字を書いた貼り紙を貼るようにと命じました。

しかし、まったく関係のない文字が読めないとある市民は、福の文字を上下逆さまに貼ってしまいます。これを見た皇帝は憤慨し、その人を処刑しようとしました。そのとき、皇帝のお后である馬皇后が、「福を逆さまに貼ったのは、皇帝の使者が訪問する、つまり『福が来る(=福到了・フーダオラ))』ということを表現してのことなのです」と皇帝を説得。その人は難を逃れることができました。

これ以降、馬皇后をたたえて、家の平安を願うために倒福の貼り紙を軒先に掲示するようになったのだそうです。

起源その②:編集部がヒアリングした説

――とあるお金持ちとそのお弟子さんの伝承

昔、中国のあるお金持ちのお弟子さんが、「福の文字を玄関先に貼るように」とご主人に命じられました。しかし、そのお弟子さんは文字を読むことができなかったため、貼り紙を上下逆さまに貼ってしまいます。

それを見た近所の人たちは、「福が逆さまだ=福倒了(フーダオラ)」と口々に言います。これに気付いたお弟子さんは、ご主人に怒られることを覚悟します。しかし、ご主人は逆に大喜びしました。なぜなら、近所の人たちが口々に言っている言葉を、「逆さま」の意味ではなく「福が来る=福到了(フーダオラ)」と言っていると思ったからです。

それ以来、あえて福の字を逆さまに貼ることが、福を呼び込むおまじない的な意味合いとして一般化したのだそうです。

 

縁起物にあやかってみるのも吉!

以上、いかがでしたか?日本人にとっては少し不思議な倒福には、深い意味と由来があることがわかったはずです。

「福が訪れ、幸せになりたい」「商売繁盛、千客万来を願う」といった気持ちは、日本人も中国人も同じはず。店舗を運営・経営されている方、商売や事業をしている方は、この縁起物にあやかってみてもいいかもしれませんね。

 

market

エキテンマガジン編集部

エキテンマガジン編集部です。集客・販促に役立つ記事から雑学・コラム記事まで幅広く投稿します。