• HOME
  • エトセトラ
  • コレであなたのお店も人気店!人々を魅了するアイドルに学ぶファンづくり術

コレであなたのお店も人気店!人々を魅了するアイドルに学ぶファンづくり術

多くの人々を熱狂的なまでに魅了するアイドル。彼・彼女たちのファンを惹きつけるための努力や工夫は、店舗や施設を経営するうえでも参考になりそうです。今回は、アイドルが実践しているファンづくり術から人気店になるためのヒントを学んでみましょう。

 

アイドルを支える「ファン」という存在

テレビや雑誌、Webサイトなど、あらゆるメディアを連日にぎわせ、多くの人々を魅了している存在といえば、そうアイドル。近年はアイドル戦国時代ともいわれ、さまざまなアイドルたちが人気の頂点を目指して、激しい競争を繰り広げています。

アイドルには、日本人なら誰もが知る国民的アイドルから、小さなライブハウスを中心に活動するマイナーな地下アイドルまで、実にさまざまな人やグループが存在しています。ただし、こうしたさまざまなアイドルには、共通して大切にしているものがあります。それが「ファン」。アイドル活動を続けていくうえでファンの応援や支え、購買力は不可欠です。だから、アイドルたちは日々、ファンを魅了するための努力や工夫に余念がないわけです。

ファンという存在の大切さは、アイドルに限ったものではありません。例えば、飲食業やサービス業、小売業を営むうえでも、お店に足しげく通ってくれるお客様=常連さんは、そのお店のファンとも呼べる大切な存在のはず。そんなファンを一人でも多く獲得し、長く魅了し続けることは、店舗経営上、とても重要なことだと言えるでしょう。

であれば、多くのファンを熱狂的に魅了し続けるアイドルから学ぶべきことは多いはずです。そこで、アイドルが実践している3つのファンづくり術を以下でご紹介します。あなたのお店のファンづくりに役立ててみてください。

 

ファンづくり術その①:コンセプトと独自性を打ち出す!

コンセプト

高い人気を誇るアイドルに共通している特徴のひとつが、「明確なコンセプトを持っている」ということ。「会いに行けるアイドル」「いま、会えるアイドル」「近未来テクノポップユニット」などといった、あるアイドルを形容するコンセプトやキャッチコピーを見聞きしたことがある方は多いはずです。

群雄割拠のアイドル業界では、他のアイドルやグループとの違いを明確にし、独自性を打ち出すことがとても重要。しっかりとしたコンセプトをアピールすることで、特定のファンの共感と賛同を得て人気を勝ち取っているアイドルは少なくありません。

この手法はお店や施設を経営する際にも、押さえておきたいところでしょう。実際、女性のみの撮影に特化した女性専用フォトスタジオや、お客様一人ひとりに合うメガネを懇切丁寧に提供することにこだわり抜いたメガネ店など、お店のコンセプトを明確に打ち出すことでファンの獲得と囲い込みに成功している店舗もあります。

 

ファンづくり術その②:こまめに情報を発信し続ける!

情報発信

人気アイドルの多くはファンに対する情報発信に力を入れています。例えば、ミュージックビデオの一部を動画サイトで無料で公開したり、SNSやブログでメンバーの日常の様子などをこまめに発信したりしているアイドルは非常に多いものです。

こうした情報発信は、ファンづくりのための地道な努力のひとつと言えるでしょう。こまめに情報を発信し、人々の「知りたい」という感情を刺激することで、自分たちへの理解・興味・関心を深めてもらうきっかけにつなげているわけです。

この取り組みも店舗経営ですぐにでも実践したいポイントと言えます。例えば、提供している商品やサービスはどのようなものなのか、こだわりは何なのか、どんなスタッフが接客しているのかといった情報は、お店の見込み客なら知りたいと思う情報でしょう。こうした情報をこまめに継続的に発信しておくことが、実際の来店やお店のファンになってもらうきっかけになることもあるはずです。

現代はホームページやブログ、SNSなど情報発信ツールとして使えるものがさまざまあります。こうしたWebツールなどをうまく活用しつつ、時宜を得た、タイムリーな情報発信を実践してみてください。

 

ファンづくり術その③:「神対応」でハートを掴む!

真心

「神対応」という言葉をご存知の方も多いはず。この言葉、某有名アイドルのファンに対する「素晴らしい対応」を評するものとして、近年、広く一般的に知られるようになりました。

アイドルがファンと接する握手会と呼ばれるイベントなどで、来場してくれたファンに対して懇切丁寧に応対をしたり、ファンの顔や名前を覚えて対応したりといった所作が神対応の一例です。こうした対応はファンの心を鷲掴みにし、確固とした人気と信頼を勝ち取ることにつながることが多いようです。

言うまでもなく、商売の基本は接客にあります。接客の良し悪しが来店客の満足度やリピート利用の成否に直結することは多いものです。アイドルたちが実践している神対応は、店舗や施設での接客にも大いに参考になるでしょう。お客様のハートを掴むあなたのお店ならではの神対応を実践してみてください。

 

ファンづくり術でアイドル並みの人気店へ

アイドルと店舗や施設――。一見、何の関係もないように見えますが、多くの人々に支持され、愛される存在を目指すという点では、実は非常に近しい関係と言えるかもしれません。今回ご紹介したアイドルのファンづくり術はあなたのお店を人気店へと導くヒント・きっかけになるでしょう。

「いま、始められること」から、取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

関連記事一覧